Category釧路市村田公園

久しぶりに村田公園へ行きました その3

今回の釧路市村田公園シリーズはこれでおしまいです。

何年か前までここの水芭蕉群落は 知っている人は知っているけど特に有名でもないって程度で 人と出合う方が珍しかったのに 今回は撮影している人も数人いたし 年配の方が家族連れで散策している姿も見受けられました。
ちょうど山菜の行者ニンニクが採れる時期なので 狭い駐車場も結構混んでましたね。

肝心の野鳥は アカゲラとウグイスは声だけ確認。
姿を見せてくれたのは アオジだけ。
ハシブトガラやゴジュウカラは まったく見えませんでした。

とにかく被写界深度が浅いレンズなので ファインダーに捉えるだけでも私にとっては至難の業です。
ジャスピンで撮ってみたい・・・・  枝かぶりだし。
s14050320

s14050322

 
こちらでは 「春を知らせるクジャクチョウ」なんて言いますが 成体で越冬して春先に出てくるので羽はボロボロです。
ひたすら触角にピントを合わせようと努力しつつ パシャリとな。
s14050325

 
これは多分 クマゲラの食痕だと思います。
充電式ドリルを持って行っても これほど見事な穴を開けるのは容易なことじゃないですよ。
s14050332

素晴らしい!
s14050333

 
おしまい

 

久しぶりに村田公園へ行きました その2

昨日の続きです。

村田公園も久しぶりだけど そもそも撮影に行ったのが久しぶりな訳で ましてやミラーレンズを使うのは何年ぶりだろう。
アカゲラかエゾリスが撮りたかったけど どちらも姿を見ることは出来ずにこの日は終わってしまった。
いつも使っていないと こんな被写界深度が極端に浅いレンズでピントを合わせるのは難しいですね。
などと下手な言い訳をしてみたりする・・・

s14050302

s14050312

 
もう花期は終わっていると思ったのに 健気に咲いていたエゾエンゴサク
s14050328

s14050303

 
あと1~2回続きます