Category街の風景

頭部蒸気発生器と化す

140216001さすがに山梨の百数十センチの足元にも及ばないが 道内屈指の小雪地帯である当地では久しぶりの降雪量となった。

まだ気象台の発表数値は見てないけれど あそこは風が通り抜けてしまうので雪が吹き飛んでしまい 数値は全く当てにならない。
何年か前にも市内のあちこちで1mを越すような吹き溜まりで車が動けなくなったような吹雪があったけど その時の気象台発表では積雪0cmだった。
きっと今回も積雪10cmとか言うのに違いない。

我が家の前は浅いところで40cm 深いところでは70cmは積もった。
目の前の平屋の屋根にも吹き溜まっている。

140216002今日の除雪は合計3回。

もう腰は痛いし手首も捻ってしまい シップとサポーターでなんとかなっている。
明日も早朝から雪かきしなければ車庫から車道までの間に雪が残っているので車が出ていけない。
隣の婆さんの物置も屋根の片側に吹き溜まった雪が60cmを超えてるように見えるので 下ろしてやらねば。

夜になって少し気温が下がってきたのか 雪かきしていると顔の周りに濃い霧が立ち込めてきた。
作業しやすいように我が家の2階ベランダから投光機で照らしていたんだけど その光でハッキリと見える。
自分の顔や頭の汗がすごい湯気となって立ち上っているんだ。
もっと気温が下がって-10度くらいになれば物凄い事になるけど まだ氷点下2度くらいかな?

これはキチンと蒸気霧の範疇に収まるけど さすがに「けあらし」とは違うのが残念だね。

 

 

夕焼けを見に行ったが・・・・・

昨日(土曜日) 少し雲が出ていたので綺麗な夕焼けを期待して高台の公園へ行ってみた。
少しだけ時間が早かったのでそこらを眺めながらパシャリとな。

 

13092808

 

カラスが何か赤いものを咥えていたのでズームアップしてみた。
なんだろう?

 

 

 

 

 

 

13092813

 

 付近を望遠で探してみたら 街路樹のナナカマドにカラスが沢山集まっている。

 カラスってナナカマドの実を食べるのか。

知らなかった。

 

 

 

 

13092817
幣舞橋のブロンズ像と観光客その他?

 

そう言えば 今年は暑さから逃れるために本州から数ヶ月の間避難(避暑か)し  て来た人の数が 過去最高だとか。
夏の寒さ?は国内有数の街ですからね~
それでも最近は暑くなったような気がする

 

 

 

13092819

 

このボートからカメラを構えていたようだけど

夕焼けになる前に走り去っていった。

 


 

 

 

 

13092825

 

そろそろ暗くなってきた。

昔は歩くのも大変なくらい人で溢れていた釧路市のメインストリートも 今では交通量さえこんな事に  なっている・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13092831

 

この時の夕焼けは期待はずれだった。

3日前はすごかったようだけど 写す機会がなくて残念。

やはり夕日より朝日を写せという啓示かな。

 

 

 

もうすぐ寒くて長い 「けあらし」 の季節がやってくる。