Category男の料理  晩酌の肴

晩酌の肴シリーズ No.40

今年の正月は 食っちゃ寝食っちゃ寝で撮影にも行かず
気が付けば すでに3日になっている。
天気も良くないけど 気合が足りないのは事実だね。
ネタが無いので今年の記事1回目は「晩酌の肴シリーズ」です。
オセチも飽きたし何かないか? と冷蔵庫を覗いても冷凍枝豆とタコの足しか残ってない・・・
タコ刺しは完璧に飽きた。 あとは無いかと探したらタラコを発見。
それで タコ刺しのタラコ和えを思い付き作ってみましたが 意外に旨い。


100102002.jpg
少し一味唐辛子も混ぜてます。
100102001.jpg

辛子明太子で作れば良いかも。

食卓の風景、晩酌の肴シリーズ No.39

今回は久し振りに作った 「鶏の肉団子と揚げの煮物」
最近はシンプルでアッサリながらも 深い味わいの肴が美味いと感じます。
0910230001.jpg
鶏団子のタネは捏ねるのが面倒だったので スーパーでツミレ用の物を買ってきました。
(自分で挽肉から作る場合は多少の野菜と片栗粉が必要です。)
揚げは大きな三角揚げを1枚。
珍しくレシピ。
「材料」
ツミレ用タネ(鶏肉)  300g
厚揚げ 又は三角揚げ  1枚
・挽肉を直径3cmくらいに丸めておく。 
・揚げは食べやすいと思われる大きさに切る。
・鍋に水800mlを入れて沸騰させる。
・肉団子投入。
・固まったら揚げを入れて 再沸騰したらアクをすくいとる。
・砂糖 大さじ1.5  醤油 大さじ2.5を入れて落し蓋をする。
・弱火~中火の間で20分放置。 (キッチンタイマー使用)
・転がしながら更に10分くらい 汁が半分くらいになるまで煮る。
・皿にとって食べる。
この料理は 「おつまみ横丁」という料理本から頂きましたが お気に入りで(少しだけアレンジ)
すでに5回ほど作っています。
日本酒にもビールにも合いますよ。 (早い話がノンベエは何でもいい)