Category鉄道 / 私鉄

国内唯一の石炭輸送専用線 ⑪

2008年7月撮影  北海道釧路市
太平洋石炭販売輸送臨港線 
------------------------------------
3月からずっと待っていたD801 
この臨港線で 現在走行している機関車は全部で4台らしいが
組み合わせを変えながら走っている
他の3台は既に撮影済みだけど 最後にD801が残っていた
季節柄 最近の休日の散策は森林公園が多いが 
たまには ここへ来る
そして・・・   走ってきた機関車の色を見て飛び上がった
何と 半分諦めていた D801だったのだ
この日は倍率3倍のコンデジしか持っていなかったから すごく焦った
拡大、画像補正有り
0807020011-1.jpg

その後 愛機S9000で撮り直して来た
0807060018-1.jpg

0807060019-1.jpg

0807060022-1.jpg

0807060021-1.jpg

あまりにも各部が綺麗だ
もしかすると O/Hして帰ってきたのか?
0807060024-1.jpg

0807060025-1.jpg

0807060026-1.jpg

0807060027-1.jpg

これで4機全てと保線用のモーターカー、ラッセルカー、貨車を撮ったので
このシリーズは一旦休止しようと思います
以後 散発的に炭鉱施設の有る風景を撮りたいと考えています

国内唯一の石炭輸送専用線 ⑩

2008年4月28日撮影  北海道釧路市
太平洋石炭販売輸送臨港線 
------------------------------------
セキ6000型貨車を見ると なにやら書いたプレートが貼ってあった。
どうやら修理履歴らしい。
200804280019.jpg
200804280016.jpg
まだ太平洋炭鉱の名前のまま
できれば このまま残してほしい。
200804280001.jpg
200804280008.jpg
200804280006.jpg
この D101というのは かなり昔に走っていた機種でしょうか。
道路から写したので銘板まで写せなかったのは残念。
200804280003.jpg
200804280004.jpg
トリミングして拡大   D401と同じロッド式のようです。
200804280005.jpg