Categoryハンドメイド

家の中にバッタ出現!

キーボードにバッタが!
と言っても紙で作ったバッタですけどね。
昨夜 はりーさんと言う方のブログ( FA43mm F1.9Limited )にお邪魔して初めてこれを知ったんですが 
本当はシュロとかススキの長い葉っぱで作る物らしいです。 アウトドアでの遊びですね。
こちらにはシュロなんて無いので アヤメの葉っぱが良さそうな気がします。
まだ殆ど植物の葉っぱは出ていないので 色画用紙を2cmの幅に切って作りました。
詳しい作り方は あそびの島 を参考にさせて頂きました。
初めて作ったにしては形になってるようですが 紙なのでイマイチ。
IMGP6518.jpg
IMGP6519.jpg

トキナー ミラーレンズ用のフードを作る。 その3 (最終回)

昨日の続きですが 少し変更したので記事を完結させる為に載せました。
何となく検索向けサービス記事みたいな?
まず外側の仕上げですが フェルトに塗装しても手触りが悪く しかも何となく妙な見栄えです。
それで塗装したフェルトを剥がして新しいフェルトシートを貼り その上から製本テープの黒を
巻きつけて仕上げました。
銘板も本当は薄い真鍮板に インスタントレタリングで文字入れして作りたいところですが
材料が手元に無かったので とりあえず色画用紙です。
100403030.jpg
内部も再塗装しました。
100403031.jpg
自己満足、自画自賛ですが かなりの出来栄え。
100403032.jpg