Categoryクローム拡張

クロームのニュータブに見とれる

グーグルクロームのニュータブって 色々と設定がありますが 私はスピードダイヤルを使うほど 沢山のサムネイルを登録しておく必要性を感じないし 普段からブックマークバーを表示しているので ニュータブにショートカットを表示させる理由が無いです。

でもニュータブって愛想が無さ過ぎても物足りないもので 暫く前から世界中の美しい景色を表示してくれるクローム拡張を使っています。

ブラウザを閉じて また開いたら画像が切り替わるようですが 単に新しくタブを開いただけで新しい画像が表示されることもあって タイミングは良く分からないし いったい何種類の画像が有るのかも分かりません。
とにかく美しい景色が表示されるのは素晴らしいと思います。

実際にブラウザで表示されるのは 検索窓があったりお気に入りのアイコンが表示されていたりするので こんなにスッキリした画像じゃないんですが 気に入った画像をワンクリックでダウンロードできるので デスクトップの背景画像に設定したりするとか 使い道はありそうです。

ここに載せたのは 試しにダウンロードした画像です。 サイズが大きいので1024pxに縮小してあります。
クリックで拡大できます。
W1024Q100_11

W1024Q100_4

W1024Q100_9

Chrome拡張 Dream Afar New Tab

 

 

クローム拡張 2題

クローム拡張には人それぞれのオススメがあると思いますが あまりたくさん入れると動作が重くなるようだし 入れすぎてブラウザが壊れた なんて事を書いてる人も過去にいました。

私がメインで使ってるブラウザはクロームではなくてスレイプニル4なんですが レンダリングエンジンはクロームと同じ Blink なので クローム拡張が使えます。
中には使えないものが有るんですが それは入れてみないと分かりませんね。

今回お薦めする一つ目は 「Hover Zoom」 という拡張機能です。
かなり有名なので使っている人も多いと思いますが 知らない人のために書いておきます。

sScreenShot00045例えばこのブログの写真ですが これを入れておけば画像にマウスを当てるだけで拡大画像が出てきます。
貼ってある画像は一応クリックで拡大表示するようにしてありますが この「Hover Zoom」を使っていればクリックする必要が有りません。
 
ただし拡大表示用の画像が用意されてない場合は 何も変わりませんけどね。

サムネイルを並べたギャラリーなら 次から次へと拡大表示できるので 非常に有用な拡張機能です。

注:この記事を書いた後に この拡張機能はアドウェアの疑いが濃厚であることが確認されました。

一応は拡張機能のオプションで第3者への情報提供をしないという選択もできるようですが どうも怪しいので削除してしまいました。
無いとは思いますが この記事を参考にしてインストールした方が居ましたら大変申し訳ありません。
それほどの被害が発生する類のものではないのですが 情報収集は大事だと反省しております。
でも これに代わる拡張機能が見つけられず 不便で非常に困っています。
あとは Image Viewer くらいしか無いようですが これの代わりというには少し、という感じです。

 

今回お薦めの二つ目は ブログなどの記事を読んでいてページトップに戻る時に便利な拡張機能です。
私が以前使っていたのは 「Scroll To Top Button」 という拡張機能でしたが 最近多くのサイトで戻るボタンが装備されているようになり ボタンだらけで見苦しく感じることが有りました。
とは言っても戻るボタンが装備されていないサイトも多いので やはり必要な機能ではあります。

最近 PCあれこれ探索 というサイトで紹介されていた 「Scroll to Top Bar」 という拡張機能を入れてみたので 状態をキャプチャしてご紹介します。

ScreenShot00042これはページトップの状態です。
(今回の拡張機能とは関係のないページです)
 

 

 

 

 

 

ScreenShot00043ほんの少し下にスクロールすると赤い印をしたように黒いドロップシャドウのようなバーが出ます。
ボタンと違って全く邪魔にはなりません。
このバーをクリックするとページトップまでスルスルと戻るという訳です。

サイトデザインによってはバーが見えない事もありますが なかなか便利な拡張機能だと思います。

 

 

 

以上 今回のお薦め2点でした。