サイトの軽量化に苦労しています

最近かなりの頻度でサイトデザインが変わっています。
というのも GTmetrix でサイトの表示速度を見たら なんと10秒以上もかかっていることが判明したからです。

それからと言うもの 画像の圧縮やあまり使っていないプラグインの停止、画像を拡大表示させるためのライトボックスを変更し キャッシュ系のプラグインを入れたり消したり試したり テンプレートをできるだけシンプルで軽いものに変更したりしました。
いま使っているこのテンプレートは基本的に軽いですが 更に header.php のいらない部分 特にソーシャルメディア関連の記述を削除して 大幅な軽量化に成功しました。

結構読み込みに時間がかかるのが外部のレンタルアクセスカウンターなので こんな零細ブログには無くても良かろう ということにして削除。
それとページトップに戻るボタンもかなり影響があるようなので削除。
これは javascript がいくつも有るせいらしいです。

リンク集と黒猫も固定ページヘ引っ越しさせて ついでにリニューアルしました。
リンク集はサイトの説明は省いていますが サムネイルを表示しています。

ScreenShot00058
これ以上はとっても面倒くさくてやってられないので これにて軽量化作業は終了しますが 何だかさっぱりしすぎたような寂しい見栄えになったようです。
でも お陰で最初は表示ランクが DとE という恐るべきレベルだったのに 次第に良くなっていきました。
現在はコンスタントに2秒台~3秒台前半で読み込んでいるから良しとしましょうか。

 

 

2 Comments

  1. いつも特別遅いって感じませんでしたが・・・

    確かに早くなってますね

    私の NULL を測ったら Cクラスでした
    今回 猫FONT 使ってるし 外部のCSSも使ってるのでしかたがないでしょうね
    NULLは画像も大きいし B級で行こう はポップアップ用が大きな上に
    量が沢山なので こちらは Dクラスでした(笑)

    しかし それにしても・・・
    あんまり さっぱりしすぎて WordPressのサンプルテンプレートみたいになっちゃいましたね^^;

    • ranconi

      2014年3月1日 at 8:30 PM

      特別遅くはなかったですか・・・・
      これは無駄な努力だったかな?
      でも いつも来てくれるとブラウザのキャッシュが残っていて早いのかもしれないし。

      このテンプレは少々やり過ぎのようで あまりにも寂しすぎますよね。
      趣味のブログなんだから 少しくらい遅くても見栄えを良くした方が良いかも。

      Caesium という画像圧縮のフリーソフトを使えば 驚くくらい小さくなりますよ。

コメントを残す

Your email address will not be published.