月夜のような朝

14022702最近は陽が昇るのが早くなりました。
1月中なら6時半ころに家を出ても朝陽が昇るところを撮れたんですが 今は既に昇っています。

今朝は氷点下10度近くまで下がったので 今冬最後の「けあらし」でも撮ろうかと思い港へ向かったんですが 物凄い霧で街路樹も霧氷で真っ白。

急に気温が下がって放射冷却現象が起きたんでしょうか。
いわゆる放射霧ってやつですね。
港に着いたのは6時半ころでしたが昇った太陽が霧に遮られ まるで満月のようでした。

 

14022707こちらは少し移動したところですが 太陽は見えずに霧が明るく照らされていました。
肝心の「けあらし」は出てたんですが 海水面から立ち昇る蒸気霧の「けあらし」よりも空中の放射霧の方が濃いので まるで引き立たずダメでした。

カメラのバッテリーが残り少なかったので焦ってしまい ISOの確認もせずにパシャパシャやったものでロクなもんじゃありませんが それはまぁいつもの事です。

※ 今までは気にせずに朝日と書いてましたが 何だか気分が悪いので今回からは朝陽にしようかなと。

残りをオクラにするのもナンなので あと2~3回続けます。
 
 

2 Comments

  1. そろそろかなぁ・・って

    feedly 覗いたら更新されてたんで やって来ました(笑)

    こう言う薄ぼんやりとした感じ 好きですよ

    確かに 三脚使って ISOも気を使わないとノイジーな感じになりますね
    かと言って あまりスローだと ソフトフォーカスみたいになるし・・
    -10℃で 指先がいきなり 痛くなる 体験をしてから
    現場での冷たい空気が想像できて 撮るのは大変だなぁ・・と

    それはそうと またまたデザインが変わってますね
    私はもう テンプレいじる気力は無くなってます(笑)

    • ranconi

      2014年2月28日 at 8:34 PM

      plateauさん おばんでした。

      最近の気温は上がったり下がったりで忙しいです。
      昨日の最低気温は-10度近かったのに 今朝は-1度くらいで最高気温は+7度という春みたいな温度。

      カメラの電池も家をでる時はグリーンだったのに 車を離れて少し歩きまわったら冷えたんでしょうかね。
      残量わずかになってしまいました。
      一度寒さを実体験すると見方が変わりますか?
      今度は是非-20度くらいを体験してみてください。
      北海道の内陸部なら-30度も体験できますよ。 私はイヤですけどね。
      鼻から息を吸うと鼻の穴が閉じます。 まつ毛に霜が付くので瞬きすると目を開けづらくなります。

      サイトデザインは 頻繁に変えるのもどうかと思うんですが ワードプレスって開くのが遅いんですよね。
      下手すると10秒くらいかかったりするので できるだけ軽いテンプレートに替えたりプラグインを削除したりと苦労しています。
      無料サーバーで作っているテストサイトは2秒台前半なのに これは4秒台後半ですからね。
      FC2のカウンターを無くせば最大で1秒近く早くなったりするんですが あまり何も無いと寂しすぎるし 悩みます。
      もう少し弄らなければなりません。

コメントを残す

Your email address will not be published.