頭部蒸気発生器と化す

140216001さすがに山梨の百数十センチの足元にも及ばないが 道内屈指の小雪地帯である当地では久しぶりの降雪量となった。

まだ気象台の発表数値は見てないけれど あそこは風が通り抜けてしまうので雪が吹き飛んでしまい 数値は全く当てにならない。
何年か前にも市内のあちこちで1mを越すような吹き溜まりで車が動けなくなったような吹雪があったけど その時の気象台発表では積雪0cmだった。
きっと今回も積雪10cmとか言うのに違いない。

我が家の前は浅いところで40cm 深いところでは70cmは積もった。
目の前の平屋の屋根にも吹き溜まっている。

140216002今日の除雪は合計3回。

もう腰は痛いし手首も捻ってしまい シップとサポーターでなんとかなっている。
明日も早朝から雪かきしなければ車庫から車道までの間に雪が残っているので車が出ていけない。
隣の婆さんの物置も屋根の片側に吹き溜まった雪が60cmを超えてるように見えるので 下ろしてやらねば。

夜になって少し気温が下がってきたのか 雪かきしていると顔の周りに濃い霧が立ち込めてきた。
作業しやすいように我が家の2階ベランダから投光機で照らしていたんだけど その光でハッキリと見える。
自分の顔や頭の汗がすごい湯気となって立ち上っているんだ。
もっと気温が下がって-10度くらいになれば物凄い事になるけど まだ氷点下2度くらいかな?

これはキチンと蒸気霧の範疇に収まるけど さすがに「けあらし」とは違うのが残念だね。

 

 

2 Comments

  1. いやぁ来る度にあちこち工事で
    コメントも上だったり下だったり 呼称も変わっていたり
    似てない自画像が懐かしい猫になったり・・って
    変化はこんなもんでしょうか?

    雪かきお疲れ様です
    サラサラの雪は ㎡あたり150kgくらいって聞きましたけど
    こちらは50cmを超える積雪なんぞまず無いので
    屋根の雪下ろしのタイミングが分からず更にノウハウもないので
    オロオロしてる間に 体育館の屋根が潰れたり
    カーポートの屋根が潰れたりしてるようです
    ランコニさんも雪かきでたくましくなって
    更に 雪焼けで男っぷりが上がりそうですね
    私も この水曜日はこの冬三度目の筋肉痛を経験しそうです

    -10℃はこの前蔵王で経験しましたけど
    耳が痛いのと 写真撮ってると
    いつの間にか指が痛くなって驚きでした

    どうか なれた作業でも疲れがたまると思わぬ事故にもなりかねませんから
    気をつけてください

    • ranconi

      2014年2月18日 at 9:22 AM

      たびたび工事のやり直しで見苦しい事この上もなく ご迷惑をおかけしています。

      どうもこのサイトの読み込み速度が極端に遅いようなので できるだけ早くなるようにテンプレートを替えたり Cache系のプラグインを色々と試したり 依存度の低いプラグインを削除したりして何とか7秒ほど短縮したんですが Cacheの効いてない初めて来た方は遅いと感じるかもしれません。
      でもこれ以上削ると遊びのない面白くもなんともないブログになってしまうので この辺りで妥協します。
      所詮は趣味の遊びサイトだし 基本的にはサーバーの問題が大きいようです。

      懐かしい猫は画像拡大の時に被って表示されたので外していたんですが 今使っているLightboxだと大丈夫だったので 猫小屋から引っ張りだしました。

      今日あたりは山梨や埼玉の豪雪が少しTVのニュースでやってましたが ネットで見るほど詳しくは報道しませんね。
      そちらはまた大雪のおそれが有るようで plateauさんも事故や体調には十分に気をつけてください。

      私は昨日腰を痛めてしまい 今日はお疲れ休みです。

コメントを残す

Your email address will not be published.