フィードリーダー 2題

他所のブログが更新したかな~? とか ネタサイトの新着記事のチェックとか とりあえず見出しだけでもチェックしたい時にわざわざそのサイトへ行かなくても フィードリーダーを使っていれば簡単に更新が分かって便利ですよね。

私はメインのブラウザがスレイプニル4なので 割と出来の良いフィードリーダーが付いています。
でも一つ気に入らない点が有りまして 開くサイトによっては何が何でもIEモードで開いてしまうことです。
レンダリングエンジンをBlinkにしていても無視されるので腹が立っていました。

それで何か代わりになるモノは無いか探すと まず人気の有るのがFeedlyだったので少しの間使っていましたが どうもしっくりこない。
で、今使っているのは netvibes というRSSリーダーです。
無料版と有料版が有るようですがダウンロードページの下 左側の無料をダウンロードします。

以前はこんな黒基調の画面じゃなかったんですが バージョンアップで変わりました。
画像は2枚ですが 表示の仕方は3種類あります。(画像クリックで拡大)
登録してある一般ブログは管理者の承諾を得ていないのでモザイクで隠してありますが 間違っても怪しげなサイトでは有りません。
え? わざわざ断りを入れるのが怪しいって?  ご想像にお任せします。

sScreenShot00019  sScreenShot00020

今のところこのリーダーが気に入ってるので しばらく使い続けます。

 

次にご紹介するリーダーはブラウザを開いていなくてもデスクトップで表示してくれるので なかなか便利です。
sputnik という大昔の人工衛星のような名前です。

sScreenShot00021ブラウザを開いていなくても使えるっていうのは結構便利なような気もするんですが でも記事の続きを見ようとしてリンクをクリックすると 結局はブラウザが立ち上がってしまう訳で。
それなら最初からブラウザでリーダーを開いたほうが早いんじゃないかい? などという疑問も有ったりします。

 

 

2 Comments

  1. こんばんは

    私は igoogleを使っていて
    常にホームで置いとくと
    安心したんですが無くなってからは諦めもついて
    feedlyを主に使っています
    タブレットとも同期ができるし
    SAVE機能が便利ですね
    併せてEvernoteも使っています

    それにしても PC関係の小技&小ネタ発掘に余念がないですね
    参考にさせていただきます^^

    • ranconi

      2014年1月28日 at 10:54 PM

      plateauさん おばんでした。

      PCの小ネタは少しばかり持ってますよ。
      でもすぐに古くなるので無駄ばかりですけどね。
      私はタブレットもスマホもない原始生活なので同期の心配は有りません。動悸息切れは心配ですがね。

      最近スパム対策に強力なプラグインを発見したので入れたんですが 見事に排除というか拒否に成功しました。
      隔離することもなく何も入ってないので ようやくコメントの承認を無しに出来ました。
      少しはコメントを入れやすくなったんじゃないでしょうか。 今じゃ書き込んでくれる人は限られてるんですけどね。
      承認制って心苦しいですからね。

コメントを残す

Your email address will not be published.