本当なら17日の夜にアップするべき当日朝の写真ですが 全く期待はずれに終わってしまったので記事を更新する気分にもなれず そのままズルズルとサボりぐせが顔を出してしまいました。

前日の予報では最低気温が-14度だったので 海岸では-18度も期待できそうだと思っていたのに この日の最低気温は-13.1度。 車の温度計も-13度しか表示しなかった。
しかも北寄りの風のはずがほぼ南からの風・・・・
けあらしは港内には見当たらず はるか沖の方に壁となって見えていた。

s140117001 s140117007

 
あまりにもスッキリと晴れているので 朝の光に染まる雌阿寒岳もよく見える。

s140117010 s140117015

それにしても道北や内陸部の低温と比べて釧路のこの気温はいったい何なんだろうか。
この時期にこれほど氷のない釧路川や釧路港を見た記憶が無い。

話は違うけど先日書いたスパムコメントの話。
Chromium系のブラウザだとクローム拡張が使えるが 便利なのがSearchPreviewだ。
隔離されたスパムコメントを見ると 必ずメルアドの前にリンクが貼ってある。
それをポイントするとどんな所へのリンクなのかサムネイルが表示されるので良く分かる。
他人のブログを勝手にリンクサイトに使おうっていう方法?なんですね。
ホントにスパマーってやつは困ったもんです。 スパ魔ーか?