XPから7へ

スパイの連絡のようにも見える今回のタイトル

前回の更新から 早くも1ヶ月近くが過ぎていた。
どうしてこんなに月日の経つのは早いのかと思ってしまう。

マイクロソフトが Windows XP の面倒なんてもう見ないもんね! へっ!! 
と投げ出すまで あと9ヶ月。
月日の経つのが早いと感じる我が身にとっては9ヶ月なんてアっと言う間だから 
先週我が愛機のOSをXPから7にアップグレードした。
もう古い機械だし そろそろお役御免かとも思ったけれど 車でも道具でもガタガタになるまで使うのが信条なので 今回はOSの入れ替えで済ませてしまった。貧乏でもある事だし。

OS はダウンロード版で ¥2,900 と、ものすごく安い。
ただ image file なのでDVDに焼いたり 認証する時にプロダクトキーが不正だとかメッセージが出ることもあるらしいので 少しばかり面倒だと感じる人もいるに違いないと思う。

プロダクトキーは認証できなければ 販売店にメールすると新しいのを送ってくるらしい。
購入者のレビューを読むと 何度も認証に失敗した人もいるらしいが 最終的には使えるようになっているみたいだった。

私の場合はどうかといえば インストールしながらドキドキしていた。
もしプロダクトキーが不正です、で終わってしまったら一体どうなるんだろう?
販売店にメールすら送れないじゃないか? ケータイでメールするの? 確か画面をキャプチャしなくちゃならなかったんじゃ?

なんて考えながら作業していたら ちゃんとWin7が立ち上がった。
その後サービスパックや必要なソフトをインストールしたりして暫く時間がかかり 様子を見るためにコンピューターのプロパティを開いてみて驚いた。
「自動ライセンス認証まで3日」という表示が出てるじゃあ~りませんか!
つまり認証失敗だったわけです。

そのメッセージの下に電話認証の案内があったので携帯でかけてみると 音声ガイダンスに従ってプロダクトキーを入力しろとか。
結果は 「プロダクトキーが不正です」ですと。
どうすりゃいいの? と思っていると自動音声が オペレーターに繋ぎます と言うので少し待ったら 若い女性が出てきて新しいプロダクトキーを言うから その通りに入力しろという。
結局 言われたとおりにキーボードで入力したら それで認証作業は完了していた。
な~んだ~~ 簡単じゃないの!
すっごい安上がりだったし。 良かったよかった。

以上 今回の記事は文字だけでした。

2 Comments

  1. お疲れ様です

    マイクロソフトもadobeも税金の様に金をとるシステムに移行しつつありますね。
    私は何とか税金を払わずに済むように思案中です。
    まだ APPLEのほうが良心的にさえ見えます(笑)
    会社では XPが数台動いていますが出来ればあと3年は使いたいところです。
    ネットも使っていますが、バックドアでやられたら最新のセキュリティも
    意味が無いですからね。

    この前ビックカメラで win8触って来ましたが
    操作性が悪くて使う気になれませんでした。
    会社は逃げられませんが個人的にはマイクロソフトはもう要りません^^

    • ranconi

      2013年7月26日 at 6:42 PM

      plateauさん いつもどうも。

      マイクロソフトの儲け主義は前からだとしても adobeもすごいですよね。
      もっともadobeのソフトなんて無くても素人には関係ないですけどね。
      代わりになるフリーソフトは山ほどあるし。

      バックドアは私も1度仕込まれましたよ。
      定期的にウイルスチェックしていて見つけましたが クリーンインストールして退治したから後が大変でした。

      win8は評判悪いですね。
      7もXPより余計な事をしてくれるので少し困っています。

コメントを残す

Your email address will not be published.