前回の記事で書いたとおり 記事が1年分ほどスパっと消えてしまったので 復旧作業に取り掛かります。

そうは言っても その時に何があったかなんて覚えていないので 文章は最低限で下手な写真だけでも載せてしまおうという魂胆で進めます。

今回は2012年4月21日(土) の分のスライドです。
と思ったら シンプルライトボックスが働かない。 どうやるんだったっけ???
おまけにヘッダー画像を削除してしまった!
どこかに保存してたかな~  また作らなきゃならないのかな~
とりあえずヘッダー画像は後回しにして。

仕方なくスライドショーソフトでスライドを作ったけど 表示されない・・・・

これは先行き暗い展開なのかな? 仕方ないからワードプレスの機能であるギャラリーを作って貼ることにした。
でもこれって クリックしたら別画面が開くんだよね。 好みじゃないな~

もしブラウザにChrome あるいはスレイプニル4 のようなレンダリングエンジンにWebkitを使っていて クローム拡張が使えるものなら 拡張機能にHover Zoom っていうのを入れたら良いですよ。
拡大画像がリンクされていれば クリックしなくてもポイントするだけで拡大画像が出てきてすごく便利です。
こういったギャラリーなんかはクリックしなくても拡大画像が見れるので便利この上なし。

という訳で 散々苦労してロクなもんじゃない復旧記事の第1回目でした。

つづく