しばらく更新もせずに放置していて 廃虚寸前のようなブログではありましたが
まさかこんな事になるとは夢にも思わず。

このブログは ワードプレスというものを使っているんですが 大事なのはデータベースの
バックアップをサボっていると いざという時に復元できないという事です。
今回身を持って経験してしまいました。

今回の事故は ワードプレスのマルチサイト化と言う事をやったら画像へのリンクが切れて
しまったので 元に戻したら記事が1年分消えたという恐るべき結果になった訳ですが
マルチサイトにするならデータベースがカラのうちにやっておかないとマズイようです。

去年FC2から引っ越してきた直後の状態まで戻ってしまい サイドカラムに何を表示していたかも
思い出せず リンクも最近のものとは違うみたいですが良く分からず お手上げ状態。
もっとも相互リンクしているブログは少ないから良いですが。

1年の間に書いた記事が何だったか思い出せないけど そんなに沢山は書いてなかったから
マイピクチャを探しながら記事を書けば元に戻るかな?
更新が面倒で使わなかった画像もあるから記事が増えるかもしれないし。
あとはフリーソフトの紹介記事が2本くらい有った気がするけど。

タイムスリップして過去に戻ってしまったこのブログ、全く同じには戻らないだろうから
パラレルワールドに入ってしまったって事になるのかな?
そういえば我が家の電子レンジのターンテーブルは たまに逆回転している。

というわけで これから暫くは追想記になりそうです。