村田公園  今年の初歩きは墓参り?

最近は歩きまわる事が少なくなり 足が萎えている
SL 冬の湿原号を撮った後 ついでなので少し野鳥と戯れてみようかと思い すぐ近くの村田公園へ
なんだか公園内の道に付いた車の轍が気になるけど 奥へ向かって歩き出した
池はまだ凍って雪が積り ただの雪原にしか見えない
11030557.jpg
ここから少し行ってビックリ なんと小規模治山工事だとかでプレハブが建ちトラックが止まっている
ハシブトガラやゴジュウカラは寄ってこない。
仕方なく山の方へ登ろうと向きを変えた。 日当たりの良い所は雪も大分少なくなってきている。
11030559.jpg
登りながら下の沢を見ると壊れて閉鎖されている木道があった
11030561.jpg
どこが道だか分からない状態なので少し歩きやすい方へ進むと 何か大きな石碑のような物が見えた
11030562.jpg
あれは一体なんだろう、と近づいていくと・・・・
この山を釧路市に寄付された村田さんの御先祖様の墓?  なんにせよ巨大だ
11030563.jpg
時々この山で遊ばせてもらっているのだからと 感謝しながら合掌して帰ってきた
帰りは道じゃない斜面を降りる
 
11030564.jpg
↑ 降りながら振り返る
↓ 前方
11030565.jpg
降りてから少し歩き 登り始めた道を確認して帰途についた
11030567.jpg
村田公園について   以下 フロント釧路.comより転載
昭和48年総面積100ヘクタールの広大な土地を釧路市に寄付されて開園しました。
桜3000本にナラ・ニレ・クルミ等天然林がビッシリ。釧路市はこれらを保護すると共に林内歩道を整備し
公園と森林浴双方を楽しめる場としました。
という訳で 村田公園の所在地は釧路町ですが 私のブログでは釧路町村田公園と書かず 
釧路市村田公園と表記しています。

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: ad7f812035f2b772664adf0c4804bea7
    こんばんは~。
    3記事楽しみました。(^^♪
    逃げれたキタキツネさんも 禁煙止めたSL君もメデタシ、メデタシ!!!
    村田公園の主が眠って居られる山ですか!
    春になると賑やかになりそうですね。。。

  2. SECRET: 0
    PASS: 59fa34fb4f3bf62eb925e929d0479e26
    本当の墓なのかどうなのかは分かりませんけど こんな大きな石をどうやって上げたんでしょうね。
    今回は工事のお陰で手乗り野鳥は撮れませんでした。

  3. SECRET: 0
    PASS: 1ddf2943364c27e6a1d393f020082cc6
    100ヘクタールってことは、1平方km 1000m四角ですね!
    よく例えに使われる・・・東京ドーム 何個分?(2~30個分はありそう)
    お天気の良い雪景色は好きですよ。目がまぶしいくらいキラキラして。
    ここになないけど・・・実は斜面で滑って転んだとか~?っはは。

  4. SECRET: 0
    PASS: 59fa34fb4f3bf62eb925e929d0479e26
    1000m四角と書くと何となく狭そうな感じがしますね。
    フェンスで囲ってあるワケじゃないから実際にどこからどこまでなのか分からないけど。
    もう雪も融けてきてるから歩きやすいです。
    今回は転ばなかったですよ。

コメントを残す

Your email address will not be published.