ネタがないので古い写真で遊ぶ

最近はまったく撮りに歩けないのでネタ欠乏症に罹っています。
仕方なくテンプレートを改造したりして暇つぶししてますが 気分替えに画像加工でも。
元画像は5年ほど前に撮った丹頂の写真です。
どうにも見苦しい写真ですが コンデジでオートで撮ればこんなものでしょうか。
( 基本的に下手だし )
tan02.jpg

いくつかのフリーソフトを使って少し加工してみました。
まずはトリミング、 それから色彩補正、 ついでにポートレイト風に明るさ補正とボカシを加えて
おまけで額に入れてみました。
tan02-crop.jpg

ヘッダーに使っているのは同じ丹頂の写真ですが 「古写真風」というフィルター加工を
2種類重ねたものです。 ( ヘッダー画像は時々変更するので記事と違うかも )
使用したフリーソフトは PhotoScapephotofiltre の2本ですが
トリミングや額装、各種補正と文字入れは PhotoScape だけでも出来ます。

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 1ddf2943364c27e6a1d393f020082cc6
    覚えていますよ、この写真。。
    ん・・・? 貞子さんがいないけどね。。
    何回かのPCダウンで額縁加工もソフトも消えてしまいましたが、
    PhotoScape。。。後で見てみよう~と!

  2. SECRET: 0
    PASS: 59fa34fb4f3bf62eb925e929d0479e26
    [色:FFCC00]PCのダウンは本当に困りますね。
    バックアップできるものは良いけどシェアウエアだと殆どは認証コードが入ってるからね~。
    フリーソフトも暫くしたら無料期間限定とかに替わってたりするし。
    でもPhotoScapeは大丈夫ですよ。 これは以前と違って完全に日本語化されたので凄く使いやすくなってます。
    あとは立派な額縁のFotoSketcherはサイドカラムの下の方に貼ってあります。
    そのうち使ってるソフト名とリンク先だけでも一覧にしようかな?
    [/色]

コメントを残す

Your email address will not be published.