使用しているフリーソフトの話  その1

前にも記事に書きましたが突然PCが起動しなくなり やむを得ず再インストールディスクで起動した為
それまで使っていたソフトが大量に消えてしまいました。
思い出せるものはベクターや窓の杜、フリーソフト紹介ブログ等から探し出してまた使っていますが
頻繁に使うドック型ランチャーの「ObjectDock 」だけは何故かどうしてもインストールできず諦めました。
ドック型ランチャーというものを御存知ない方も居るかも知れませんが デスクトップに大量の
ショートカットアイコンを並べて置くのは嫌な場合にアイコンを格納しておき 
普段はモニターの隅っこに隠れていて マウスカーソルを近づけるとボヨ~ンと出てくるものです。
丁度「ObjectDock 」では格納しているアイコン数が多くて窮屈になっていた事だし 
ついでなので別のランチャーを使ってみました。
今回入れたのはタブ切替式ドック型ランチャーで「 sTabLauncher 」というものです。
これは格納アイコン数が多くて非常に有り難いランチャーでした。
タブを増やせばいくらでも入りそうです。(限度は有ると思いますが) 
1枚目はランチャーがdesktop下部に隠れている状態で 半透明になっています。
カーソルの有る薄黒い所は「Akabei Monitor」というパソコンの様々な情報を表示してくれる
システムモニターツールです。
これはマウスカーソルが近づくと消えたり透明化して邪魔にならないように設定しています。
( 画面からすると windows7 に見えるでしょうが 私のPCはXPです )
desktop04.jpg

2枚目が必要なタブにカーソルを置いたときにポップアップした状態です。
「Akabei Monitor」はカーソルが離れたので表示状態に戻りました。
desktop01.jpg

この状態で使うソフトのアイコンをワンクリックすると起動します。
desktop02.jpg

「Akabei Monitor」はカーソルがこのくらい近づくと消えます。
desktop05.jpg

この7つのタブに現在77個のアイコンを登録していますが 整理整頓できて大変使いやすくなりました。
これらを見つけたのは私が普段頼りにしている無料情報提供サイトの一つ 「 k本的に無料ソフト フリーソフト 」です。
運営者の U.G さん ありがとうございます。

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 1ddf2943364c27e6a1d393f020082cc6
    私は何回もダウンして、ほとほとリアップ(髪の毛じゃないです)に疲れたので
    必要最低限のソフトしか残っていません。。
    最近は粘りも意欲も低下してきたしね。。(笑

  2. SECRET: 0
    PASS: 6a49d97f99b1165d14b1620bf2823b65
    確かに、ショートカットアイコンはほとんど使っていないのに、大きな顔をして居座っており、少々邪魔です。
    普段は、エクスプローラーorクイックスタートバー(?)で立ち上げています。
    このソフトの導入を検討します。・・・・何時するか保証できませんが。(今日でないことは確か!)

  3. SECRET: 0
    PASS: 59fa34fb4f3bf62eb925e929d0479e26
    [色:FFCC33]
    私のPCが前にダウンしたのはもう3年くらい前だったかと思いますね。
    久しぶりだったので少し(かなりかな)焦りました。
    普段からレジストリの掃除やデフラグをやっていれば防げたんじゃないかと思いますが。
    現在はCドライブには12GB程度しか入ってないので動作も軽快になっています。
    バックアップは大事ですよね。
    [/色]

  4. SECRET: 0
    PASS: 59fa34fb4f3bf62eb925e929d0479e26
    [色:FFCC00]
    ショートカットをあまり使わないのならフォルダを一つだけデスクトップに置いて その中に纏めて入れておくとサッパリしますね。
    沢山のソフトを使うのならランチャーは重宝しますよ。
    [/色]

コメントを残す

Your email address will not be published.