今日の晩酌の肴  10月 12日

私は料理人でもなければ 料理の研究開発を
趣味にしている訳でもないので
当然ながら虎の巻を頼りにしています
でも 書いてあるとおりに作るのは最初だけで
2回目からは変わっていきますね
だって 味の好みの違いやら材料の入手とか
色々ありますからね
最近頼りにしている本は 池田書店と言う所の
「おつまみ横丁」と言う本です
角煮なんかは作り方を少々アレンジしましたが
今日作った 「まぐろのコチュジャン和え」
これは そのまま作りました。
感想としては 「コレは良い!!!」  です。
ただし 飽きるので少しだけ作る、 ですね
間違っても馬に食わせるほど作らないように。
200810120002-1.jpg
私は午年なので 何でも沢山作ってしまいますが
それでは旨いものも不味くなってしまいます
まぐろは50gも有れば十分です。 お通しだから。
作り方
コチュジャンと醤油を各小さじ1~2
ごま油  少々
これをボウルに入れて混ぜておき
1cm角くらいに切ったまぐろを入れて和える。
それで出来上がりです
一度は試しても良いと思いますよ、 簡単だし。

3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~。
    馬です。残ってますか?
    お~惜しげもなくマグロをこんな姿に[絵文字:v-363]
    以前マグロを焼肉のタレに漬け込んで食べたけど、蝦夷さんが仰るとおり、少しだから飽きずに美味しくいただけました。(沢山だと飽きて次の日に焼いてたかも~)
    連休だけど相変わらずの毎日です。
    *炊飯器の内釜ですが、傷むっていってもボコボコに壊れるわけではありません(炊飯器を使ったお手軽料理の本まであるくらいだし・・)ただ、ごはんを炊いた時にくっつきやすくなります。カーチャンに内緒で少し使ったら?結果はどうなるかしらないけど・・・(`皿´)""

  2. SECRET: 0
    PASS: 59fa34fb4f3bf62eb925e929d0479e26
    いま寝ようかな、と思ってたところでした。
    炊飯器の内釜のフッ素コートが劣化するって事かな。
    ご飯粒がねっぱると面倒だよね。
    隠れて2~3回やってみよう。
    コチュジャン和えは 白身魚やタコでも良いらしいですよ。
    コンニャクでも良いかも。
    何でも合いそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 59fa34fb4f3bf62eb925e929d0479e26
    自分で食べるから ウマが喰う、で合ってるけど。
    コチュジャンは豆板醤みたいな刺激的な辛さじゃないけど 辛いです。
    甘みも有りますよ。
    我が家では必需品です。

コメントを残す

Your email address will not be published.